「このプロジェクトのライブラリリストと異なります」というエラーで配布が失敗する

トラブルシューティング

トラブル

「配布」や「ワークスペースの配布」を実施した際に、出力ウィンドウに以下のメッセージが表示され配布に失敗する。

現行のライブラリ探索パスのリストは、このプロジェクトのライブラリ リストと異なります。プロジェクトのライブラリ リストは更新されました。更新されたライブラリ リストに必要に応じて適切なオプションを指定し、再試行してください。

原因

「プロジェクト」の [ライブラリ] タブのライブラリリストと、「ターゲット」の現在のライブラリリストの内容に差異がある場合に発生します。

ターゲットに対する PBL の追加や削除、または PBL のパスが変更された場合は、すでに作成されている「プロジェクト」のライブラリリストには自動で反映されません。

対応方法

ターゲットのライブラリリストが変更された場合、変更をプロジェクトに反映させるには対象の「プロジェクト」を開き、プロジェクトペインタにてメニューの [デザイン] > [プロジェクトの配布] またはメニューバーの [配布] を実行します。 その際に同様のメッセージが表示されますが、このタイミングで [ライブラリ] タブのライブラリリストが最新化されます。

改めて [ライブラリ] タブのリストで、追加された PBL に関して PBD や DLL の作成有無のチェック状態を確認した上で、再度プロジェクトの配布を行うことで追加された PBL を含めたアプリの配布が行えます。

上記の方法で改善されない場合は、「プロジェクト」を作成しなおすことで、現在のライブラリリストをもとにプロジェクトが作成されます。

Tips 一覧を見る
PowerBuilder マイグレーション
PowerBuilder学習、動画で始めちゃう?